活動報告

◆ 浦安市国際交流・協力フェスティバル  9月20日(土)  新浦安駅前広場

 毎年人気のあるクイズラリー、ひっきりなしに訪問者があります。今年の私たちのクイズのお題はカンボジアの大河、世界遺産、国語です。小さい子どもたちにはちょっと難しく、お父さん、お母さんの出番に。子どもたちもカンボジアのことを覚えてね、と思いながら、差し出された台帳にシールを貼りました。大人では全問正解の方も少なくなく、国際交流の多い地域柄かもしれません。民族楽器やゴスペルソングなどの演奏、国際色のある衣類や食べ物を売るブースもあり、一日賑わいました。

渡辺 成子

◆ 国際フェスタCHIBA    10月5日(日)  麗澤大学

 国際フェスタCHIBAはこれまで千葉市内で開催されていましたが、今回初めて柏市の麗澤大学で開催されました。国際フェスタの名称にふさわしく、とてもインターナショナルなフェスタでした。国内外で活動している多くの団体が参加しており、その方たちと交流することができ、会の活動を紹介することができました。
 ASACのブースにはカンボジア支援に関心のある大学生の3グループが訪れ、カンボジア支援について具体的な質問を受け、それらについて現地の実状を伝えることができ有意義でした。
 一番感動したのはペルーの子供たちによる民族舞踊です。カラフルな民族ドレスに身を包んだ可愛い子供達の軽やかなステップには皆、拍手喝采を送っていました。

近内 妙子