活動報告

◆ カンボジア料理実習   10月26日(日)  柏中央近隣センター 調理室

 カンボジア人の留学生に教えていただきながら、カンボジア料理3品を作りました。メニューは、豚肉とタケノコの煮込み、春雨サラダ、ココナッツゼリー。3品ともとても美味しく好評でした。講師は麗澤大学で日本語を学習しているエアン・ソピアックさんで、お料理が大好きだそうです。レセピにない独自の方法で調理したり、食材を丁寧に何度もかき混ぜるなど、とても印象的な調理方法でした。
 一番手軽にできるココナッツゼリーの作り方を紹介いたしますので、ぜひお試しください。


手際良く分担して調理

煮込み、サラダ、ゼリー、コーヒー、パン

ココナッツゼリーの作り方

材料:ココナッツミルク:350cc
水:550cc
寒天:1袋
砂糖:100g
塩:少々

作り方:
1.鍋に水を入れて寒天1袋を入れ、火にかける。
2.良く混ぜ、沸騰したら2分煮立てる。
3.砂糖、塩を入れ、ココナッツミルクを入れて良くかき混ぜる。
4.鍋を火から下ろし、容器に入れる。
5.冷めたら冷蔵庫に入れて冷やす。

◆ 柏市民活動フリマ ぽかぽか市   11月23日(日)  柏駅東口 駅前

 今年は柏市民公益活動促進基金に登録している団体と柏市が協力してフリマに参加することになり、当会を含めた登録各団体が時間を分担、協働推進課の方々と一緒に道行く人々に協力を呼び掛けました。皆様お疲れさまでした。


大勢訪れた柏市民公益活動促進基金のブース

最近の人気は南の雰囲気が楽しい壁掛け状差し

ぽかぽか市に参加して

 カンボジアグッズ、衣類、日用雑貨など多数取り揃え恒例のイベントに参加しました。慌ただしく準備をし、“いざ本番”しかし絶好のフリマ日和なのに人通りが少なく、会の趣旨に賛同して下さるお客様もめっきり減少してしまいました。多くの方に関心をもち続けて頂くことが、今後の課題として残されました。予想外の状況下でも、長時間懸命に働く仲間たちは頼もしく、かっこよくて、何よりも尊いものに思えました。

(ショップ サバイグループ)