活動報告

◆ 柏市民活動フリマ ぽかぽか市 2015年11月22日 柏駅前通り

あいにくの肌寒いお天気でしたが、多くの方々がブースを訪れ、活動について興味を持 って下さった方もいらっしゃいました。 お客様は皆様から寄付して頂いた物品やカンボ ジア製品を安価で購入でき、 売り上げはカンボジアの子供たちや成人非識字者の教育支援 に役立てられます。 私も何点か購入しましたが、こ れがカンボジアの人々の笑顔 に繋がると思うと、とても幸せ な気分でした。 普段ボランティ ア活動に馴染みのない方も、気 軽に参加できる当イベントを 通じて、もっとボランティアを 身近に感じて頂けたと思います。 私もお手伝いをさせていた だいて、良い経験になりました。 近内美由紀


カンボジア料理の紹介

カンボジア料理はマイルドで日本人にも食べやすい料理だと評価されています。 肉団子 のスープの作り方を紹介いたします。ぜひお試しください。 【材料 4 人分】

1. ひき肉は塩小さじ1、コショウ少々で味を付け、良く混ぜ合わせて一口大の 団子を作っておく。
2. 鍋に水2リットルと干しエビ、するめを入れて火にかけ、沸騰したら弱火に して10分程煮詰める。ダシが取れたらするめを取り出す。
3. 肉団子とエビを入れる。
4. 皮をむいて輪切りにしたサトイモ、ニンジン、4pくらいに切ったハクサイ を加える。 ナンプラーを加える。
5. 春雨をバラバラとほぐしながら入れ、時々かき混ぜながら、20分ほど弱火 で煮込む。 最後に塩、コショウで味をととのえて出来上がり。