ウドンミエンチェイ中学校 校舎完成


増設された校舎 1棟4教室
味の素労働組合と味の素グループ労働組合協議 会の寄付金により、カンポット州のウドンミエン チェイ中学校に4 教室1棟の校舎が完成しま した。12月25日に開校式が開催され、初めての 組合員参加型活動としてたくさんの組合員の方が 参加されました。折り紙、縄跳び、シャボン玉 遊びなどを通して交流を深めました。 3教室は7年生(中1)、8年生(中2)、園児が それぞれ使用しています。生徒たちが紙を使い 花などの飾り物を作って教室に飾り、教室はより 華やかになりました。新しい校舎には教員室も 確保でき、教育環境が一段と良くなりました。 生徒による清掃スケジュールもあり、これからも しっかりと校舎を管理していきます。


渡辺成子理事長 逝去

 ASAC の理事長を務めておりました渡辺成子が1 月14 日に逝去いたしました。昨年 9 月のカンボジアツアーでは誰よりも元気に活動していましたが、帰国後体調を崩され 10月下旬から検査入院し、治療の甲斐なく帰らぬ人となりました。 創設者の岡村眞理子初代理事長亡き後、会の運営を担い、カンボジアの人々や会の発展 の為に心血を注いできました。渡辺理事長の急逝で会は深い悲しみと喪失感に包まれ ましたが、志半ばで逝った本人が一番無念であったと思います。 総会で新理事長を選任するまでの間、山田哲平副理事長が理事長代行を務めます。


第12回総会を開きます

 NPO法人ASACの第12回総会を、以下の要領で開きます。2015年度の事業報告及び 決算承認、2016 年度の事業計画及び予算の承認をはかり、渡辺理事長亡き後の今年度の 体制を決めます。新しい理事長を選出し今後の活動について話し合いますので、皆様奮ってご参加くださいますようよろしくお願いいたします。