10周年記念 「柏から世界にこんにちは」
40カ国の言葉でありがとう!

 10月23日、秋恒例の、千代田町公園のフリーマーケットが行われました。久しぶりの秋晴れの下、ネットワークハーモニーとともに、国際教育支援のための活動です。今年は、カンボジアに学校を贈る会設立10周年を記念して、ガールスカウト、YMCAのお子さんたちや、参加の皆さんで、柏から世界に向けて各国の言葉でご挨拶。世界とつながった実感を深めました。

嵐の中の第11回総会 ボランティア活動の要に

 10月9日 第11回のカンボジアに学校を贈る会の総会が開かれました。おりしも台風23号柏直撃。何とかそれることを祈って開会をしたころはまだ荒れていなかった空模様もあっという間に大荒れ。嵐の中を、それでもご出席いただいた皆さんで、事業報告、決算、計画予算、新役員の選出を行いました。内戦中のカンボジアで、まだ誰も撮ったことのないアンコールワットに魅せられて、とうとうポルポト派に虐殺された、若きジャーナリスト一之瀬泰造の上映会も、嵐の中を駆けつけてくださった、中島多圭子監督や、ドトールコーヒーからの社長代理のお客様に励まされ、決行しました。NPO法人ASACの誕生で、カンボジアに学校を贈る会は、レンガ募金を集めるボランティア活動の要としてこれからも活動を続けていきます。