Q and A

 カンボジアってどんな国? 私たちの素朴な疑問をカンボジア人に聞いてみようと、平松調整員がカンボジア人9名に突撃インタビューをしました。

〜皆の疑問をカンボジア人にぶつけてみよう!〜

◆インタビューした場所は?

 オルセーマーケット …食べ物、衣服、日用雑貨、電化製品などありとあらゆる物が売られているカンボジア庶民の市場です。

◆誰に質問したの?

 カンボジア人9名(男性3名、女性6名)です。皆快く質問に答えてくれました。回答者の年齢は16から41歳まで、また職業は、美容師、服の仕立屋、本屋、公務員、バイクタクシー運転手、菓子屋と様々でした。

◆質問した人は誰?

 私とカンボジア人スタッフであるピップ、ピッチ(2人とも女性)の3名でオルセーマーケットへ出向いて、インタビューをしてきました。私はクメール語のヒアリングがまだ不十分なので、カンボジア人スタッフの手助けが必要なのです。

Q1 今まで見た映画で良かったものは何ですか? どこの国の? テーマは?

 9名中6名がカンボジアの国の映画を挙げました。映画のジャンルは家族愛(子どもを愛する母についての映画)、歴史など様々でしたが、中にはAIDS問題の映画を取り上げた人も。一度見てみたいものです。また回答者の中には夫婦間の裏切りなどブラックジョークの映画を回答した人もおり、カンボジア人にも色々な人がいるなと思いました。

Q2 テレビは一日どのくらい見ますか? 好きな番組はどのようなものですか?

 「1日1時間テレビを見る」と回答した人が一番多く(6名)、好きな番組は、音楽番組、映画、コメディー、ニュース、スポーツなど様々。尚、現在開かれているワールドカップはカンボジアでも見ることができ、TV5というテレビ局が毎日各国の試合を生放送しております(勿論日本戦も放送されています)。毎日生放送をするという点は日本より優れているかな?

Q3 テレビで外国の放送も見ますか? どこの国のものが多いですか?

 9名中5名が「はい」と回答。「どこの国か分からないけど何となく見ている」という人が多かったですが、アメリカ、韓国と具体的な国名を挙げた人もおりました。尚、中には日本のテレビを挙げた人も。カンボジアではNHKを見ることができ、朝の連続ドラマ(今は「純情きらり」と「君の名は」の2話を放送)、生活ほっとモーニング、のど自慢、そして大晦日は紅白歌合戦が放送されております。

Q4 国外旅行をするとしたらどこに行ってみたいですか?

 9名中5名が「アメリカ」と回答。その理由の1つとして兄弟がアメリカに住んでいるから行ってみたいという回答がありました。他の国としては中国、日本、フランスが挙げられました。

Q5 日本で行って見たいところはどこですか?

 一番多かったのは「東京などの都市を見たい」という回答(4名)でした。カンボジアには10階建て以上の建物がほとんど無いので、東京の街並みを見たらビックリするのではないかと思います。続いて、動物園、工場見学と、皆さんの興味は様々のようです。また桜を一度見てみたいという回答もありました。その夢がかなうといいですね。

Q6 女性のたしなみとして身に着けるものはありますか?(複数回答有)

 一番多かった回答は「お化粧」(6名)。男性、女性ともに化粧について取り上げておりました。続いて多かったのが「裁縫」(5名)。女性らしさを求める人が多いようです。尚、一般教養、文学の知識を身につけるべきだという意見もありました。